効果的なテナント募集方法とは?成功しやすい誘致のコツを徹底解説
「テナント募集」の看板やのぼりが置かれている建物をよく見かけますよね。それは建物の経営者は空室を長期的につくらせないために、あらゆる方法でテナントの誘致を試みているためです。
本記事では、テナントの概要と失敗しないテナントビル経営の方法についてわかりやすく解説します。高い収益性を見込めるテナントビル経営に興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
テナントとは
テナントとは、お店やオフィス事務所として使用するために建物の一部の区画を借りる人のことです。不動産業界では「店子(たなこ)」と呼ばれています。
テナントの語源は、英語の「tenant」で、建物や土地の借用人(契約をして借りる人)、あるいは実際に建物に住む居住人を指します。
しかし、現在は借り受けた部屋そのものを意味する言葉となりました。
つまり、テナント募集とは「ビルの中に空室があるのでお借りできますよ」というオーナーからのメッセージなのです。
関連記事:テナントの探し方について解説
テナントの形態
テナントの形態は一つではありません。代表的な以下の3つの形態をご紹介します。
- 店舗
- オフィス
- 倉庫
テナント経営を成功させるためには、それぞれの特徴を理解しておくことが大切です。テナントの形態ごとに確認していきましょう。
形態①店舗
店舗は、不特定多数のお客様が訪れて売買を行う物件のことです。
例えば、次の店舗が挙げられます。
- 飲食店
- 美容院
- アパレルショップ メディカルクリニック
店舗の種類によって、必要な広さや設備が異なります。
飲食店や美容院、アパレルは集客率の高さが見込めますが、立地が悪ければ退去リスクが高まります。一方で、クリニック系のテナントは需要が高く、長期的な収益に期待できるでしょう。
関連記事:「テナント」の意味は?「店舗」の意味は? 違いを解説
形態②オフィス
オフィスは、企業の事務作業などが行われる事務所のことです。
店舗と違い、不特定多数の来客を想定しない形態です。そのため、駅近や都心部エリア以外だから不人気ということもなく、立地条件はあまり大きな問題ではありません。
ただし、オフィスに勤める従業員の利便性を考慮して、建物内の快適性を高めておくと誘致しやすいでしょう。
オフィスまでのアクセス環境を事前に調べたり、テナントにコンビニを導入したりして利用環境を整えることをおすすめします。
形態③倉庫
倉庫は、在庫や備品などを保管するための貯蔵を目的とした形態のことです。
一般的には、企業が商品在庫や事務所に置けない備品を保管するために利用することが多く、個人が倉庫目的で契約することはめったにありません。
保管期間は一時的なものから長期的なものまで用途によってさまざま。
ただし、倉庫は店舗やオフィスと違い、立地や設備、周囲の環境の影響を受けません。比較的どのような土地であっても経営しやすいメリットがあります。
人の出入りも少ないので、管理の手間もかからないでしょう。
テナントに誘致するための方法
テナントの形態には、さまざまな種類があることがわかりました。ここからは、テナントを誘致するための5つの方法についてご紹介します。
- RAINS(レインズ)への登録
- チラシの配布
- 看板やポスターの作成
- 不動産のサイトに掲載
- WEB広告への出稿
テナントの形態に適した誘致を把握し、長期的な収益を目指しましょう。
方法①RAINS(レインズ)への登録
一つ目の方法は、REINS(レインズ)への登録です。
REINSとは、「Real Estate Information Network System(不動産流通標準情報システム)」の頭文字をとったものであり、不動産を仲介している会社が物件情報を確認するためのシステムです。
国土交通省から指定を受けている不動産流通機構が運営していて、幅広い物件情報を交換し合う目的があります。
一般の方が情報を閲覧することは不可能であり、REINSに会員登録している不動産会社のみが閲覧し、情報を得ることができます。
方法②チラシの配布
二つ目の方法は、テナント募集のチラシを配布することです。
インターネットが普及する現代で時代遅れだと思われがちですが、ネット広告は検索キーワードに見合った情報しか掲載されません。不特定多数の方に知ってもらうためには、昔ながらのチラシでの宣伝方法が効果的です。
また、テナント募集している土地付近にチラシをポスティングすることで、周辺地域でテナント募集を探しているターゲットを絞れるメリットも。
方法③看板やポスターの作成
三つ目の方法は、看板やポスターを作成してテナントを募集することです。
物件の近くや人目に付く場所に設置することで、近辺でテナント募集を探している借り手に見つけてもらいやすい効果があります。目を引くような装飾やデザインは不特定多数に目を向けてもらえるでしょう。
とは言え、派手なデザインであればいいというものではなく、看板やポスターを設置する周辺の景観を損なわない配慮が必要です。色使いや写真、イラストは慎重に検討しましょう。
方法④不動産のサイトに掲載
四つ目の方法は、不動産サイトに掲載してもらうことです。
不動産サイトとは、居住用マンションやテナントを探している人が物件を借りる際に利用する、複数の物件情報が掲載されたサイトです。ターゲットが絞りやすく、テナント誘致に有効的な方法です。
周辺のテナントとの比較材料にもなるため、駅からの距離や建物の外観、通信設備など具体的な内容を記載しておくと効果的です。
方法⑤WEB広告への出稿
最後の方法は、近年多くのテナント募集で活用されているWEB広告での誘致です。
WEB広告とは、インターネットを閲覧する際に掲載されている広告のこと。検索履歴をもとに表示されるため、テナント募集を探しているターゲットにピンポイントで物件情報を公開できます。
近隣にある複数の物件情報と比較しやすいため、検討しやすく利用している方が増えています。
テナントへの誘致を成功させるために
テナントへの誘致を成功させる方法は、形態ごとに異なります。形態によって、物件の使用目的や用途が異なるため当然ですね。
そのため、テナントの形態に適した誘致を行うことが大事です。
ここからは、テナントへの誘致を成功させるために意識すべきポイントをご紹介します。
- 商業施設の場合
- オフィスビルの場合
- 店舗の場合
ポイント①商業施設の場合
商業施設は、店舗やクリニック、コンビニなど法人がサービスを提供するために貸し出されるテナントが集まった施設のことです。
人気の高い商業施設へと導くためには、集客率の高い「キーテナント」を誘致しましょう。
キーテナントは建物の中でも専有面積が広く、そのお店目当てに離れた地域からも利用するほどの大きな影響力を持ちます。
キーテナントの有無で、商業施設の認知度は全く異なるほど。キーテナントの誘致を図り、安定した高収益を目指しましょう。
ポイント②オフィスビルの場合
オフィスビルの場合は、立地以外にも建物内での快適性も重要になります。
例えば、部屋の形状です。ビル内のフロアは専有部分と共用部分があり、どう区切られているかによって部屋のレイアウトのしやすさが異なります。
オフィスでは、「長方形コア」の人気が高く、反対に「コの字型」や「L字型」は社内全体を見渡しにくいため不人気の傾向があるのです。
オフィスビルはシンプルな設計だからこそ、周辺の競合ビルとの違いを明確にし、強みをアピールすることが大事です。
ポイント③店舗の場合
店舗を誘致するためには、看板やチラシ、WEB広告などを幅広く利用して宣伝することがおすすめです。
広告内には、専有面積や物件の概要などほかのテナントと比較しやすい情報を記載して、メリットをわかりやすく伝えましょう。広告での集客率は意外と高く、その広告を見て内見予約が入ることもあるため、連絡先は必ず記載しておくようにしてください。
テナントの特徴を理解して最適な誘致の方法を選ぼう
いかがでしたでしょうか。
今回は、テナントを誘致するための方法について解説しました。テナントには大きく分けて「店舗」「オフィス」「倉庫」の3つの形態があります。形態ごとに最適な方法を選ぶことで、誘致の成功率は大きく異なります。
テナント募集を行う際は、テナントごとの特徴を理解して、効果の高い誘致を行いましょう。